ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
プロフィール
adios
adios
'62生まれのオジさん。タックルはほとんど"帝国製"。「帝国万歳!」でもないが・・・。


スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年06月18日

だめですた。

 金~土、深夜徘徊に行ったけんど・・・。

 釣果。

 エギング・・・タコ2(リリース)。

 メバリング・・・金魚、食えそうにない見知らぬ魚。

 ・・・と、殆ど、ボ●ズ状態(食えるものか釣れないとそう思う)。濁りがあったせいかメバルもイカも×。

 ホームに顔見知りのおっちゃんが居て、ウキで泳がせをやっていたがさっぱりだと嘆いていた。・・・が、表層に浮いてたチヌをタモで掬ったと云って30cmばかりのチヌを見せてくれた。12時頃、おっちゃん達が帰り、貸切になったっが気配が感じられず次のポイントへ。

 次のポイントでもイカってみたものの釣れる気がせず、メバっていたら400gくらいのイカが目の前でうろうろ。「お前なー」。手にしてるのはメバリング・タックルやし・・・。じっと動向を凝視してると私の視線に気づいたのかすーっと海中へ。「オレに反応せず、エギに反応してくれよー」って感じ。

 今日は「父の日」っつー訳でヨメの実家行き。明日は土曜日の代休。予報は晴れ。新規ポイントへちょいと足を伸ばすぞー。  


2006年06月01日

息切れ。

 気力十分で行ってきたが・・・。

 メバル・・・3匹(2リリース、良型1キープ・20cm)。イカ・・・×。幻のセイゴ1匹(40cmくらい?)。他、お約束の金魚。

 メバリング中、表層に300gくらいのアオリ(たぶん)がうろうろしていたが、メバルモードだったため「見てるだけー」。

 セイゴ(スズキ)は足場が高く、ぶり上げが無理だったので、足場の低い場所へ移動中、波止の角でラインブレイク。今年初だったのになー。サイズだけでも確認したかった。

 40cmくらいのセイゴでもメバルロッドに掛かると楽しい。不意の大物で76SVFの能力が確認出来たのは◎だ。

 ちょいとメバリングに熱中し、イカをやる時間が・・・。波止裏を探って×。ホームに移動してシャクったが、下げ潮で『こりゃ、ダメだー』と、テンションが下がったのと弱気に少し眠ろうと思い、4時半納竿。

 
久々の良型メバル。
体長の割には体高があった。
まだまだ、居るはず。



 P.S. ダブ・ハン、思ったより使用感◎でした。  


2006年05月29日

実力?

 一昨日~昨日(27日~28日)はjunjunさんと師と3人で長崎南部方面を探索したのだが・・・。

 ・・・釣果。

 junjunさん・・・ミズイカ×1杯(300g?)、幻のマゴチ×1匹(50cm?)。

 師・・・モンゴー×2杯(1.5Kg?)。

 私・・・ノーバイト。

 junjunさんのミズイカはかなりの横風の中、ゲット!IL遣いの師と私は唖然!?でした。

 マゴチは私は用を足してる時、ヒットしてぶり上げでラインブレイクした模様。

 私はエメでミズイカを掛けたく、ワームを引く2人を尻目に他のポイントへ行ったけんど、モンゴーさえも掛からずノーバイトの完ドラ↓。

 junjunさん一晩中、付き合って頂きお疲れさまでした。大体、いつも師とあんな風に深夜徘徊してます。

 次回は未定ですが、よろしければお付き合いの程を♪

   続きを読む


2006年05月26日

相変わらず・・・。

 昨日は歯痛で休暇申請。

 飯を食い、歯医者へ行った他は何かに憑かれたように寝ていた。・・・と、そんな状況だったので、普通に眠れるはずも無く、12時過ぎにホームへ出動。

 潮は干潮(1時半)→上げ。・・・で、先ずはメバリング。・・・釣果。金魚×1、メバル×2(13~14?→リリース)。

 エギンガーが2名現われたので3時過ぎにエギングへ。明け方、向かい風が吹き出し、5時過ぎ納竿。・・・釣果。ミニマツイカ×1。

 先週、網に掛かったイカの姿は見たけどなー。新しい墨跡も無くエギには反応せず?

 エメ79Lを久しぶりに使った。今季は長尺の閣下をシャクっていたので、軽く、新しいアクションにも◎。『こんなに使えたんかー』と、79Lの潜在能力を知った次第。

 Geso X・・・もう暫く使ってみなければ分からないが、巻き癖、糸こぶが出来る事もなかったし、張りもあり扱い易かった。アバニ・エギングPEっぽい。メーカーの公表通り、ラインが細い。1ランクを上げて使用する事が可能(現・0.8号なら1号とか)。次回、0.6号の巻き替えの時、0.8号を巻いてみようかと思案中。

金魚=ネンブツダイ?
お呼びじゃないぞーっ。




 明日はjunjunさんと釣行予定。予報は曇り。師も合流出来るらしい。雨よ降るな!  


2006年05月20日

君かー↓。

 昨日、今日のジギングが中止になったので、たかさんとたかさんの友人の3人で期待の地磯へデイ・エギングに出掛けた。

 ・・・で、釣果。たかさん、本命(アオリ)2杯(400g×2)。友人の方、・・・。私、モンゴー1杯(500g)。

 『藻?』。寄せてると細長い触手が・・・。『君、こんなとこにもいるの・・・↓』。

 その前、1回、乗ったんだが、久々で焦ってしまい、ハイ、サイナラ・・・。

 3時過ぎ、横から風が吹き出し、根元の波止へ移動。

 暫くやったものの気配が無く、「junjunさんが居るかもよ」と例の波止へ。

 ・・・junjunさん、向かいでやってました。

 『気付くか?』。2人でシャクってると時期に気付き、やってきました。
 
 3人でシャクっても気配が無い。

 junjunさんが「地磯に行きませんか?」と誘ってくれたんだが、残念!私は帰宅の時間。

 来週のため、携帯の番号を交換し、帰途へ。

 地磯、どうやったんやろ?  


2006年05月14日

なんとか・・・。

 昨日は『今日の1本でも飲んで・・・』とか考えてると、ヨメが不意に「今日は行かんと?」と云うではないか!?「良かとー?なら、行くぞー」。

 イカがキビしいし、村越さんの「NEVER END」の記事を読んだし、去年のこの時期、会社の後輩も釣ってたし・・・で、尺メバ狙い。

 釣果・・・メバル(12cm)×1、アラカブ(18cm)×1、アジ(15cm)×1、金魚×2、マツイカ?×7。

 
久しぶりの持ち帰りサイズ。
アジとメバルはアジ釣りのおっちゃんに進呈。



マツイカ?
顔見知りのおっちゃんの情報どおり、第2のホームにいた。食えるっちゃろけど、全てリリース。



 朝まず、イカポイントでシャクったが、またも不発。帰り際、潮が変わって良さげになったのだが・・・。薄着で寒さに負けて撤収。

 junjunさん、イカ(アオリ)、なかなか釣れんですねー。  


2006年05月13日

釣果は2の次。

 行ってきたどーっ!タコ坊1匹やったけど・・・。

 ホームを目指し9時に出発→10時前到着。

 波止先に何人か居る。それなら・・・と、手前を見るとここにも一人。真ん中あたりに入る。

 ・・・バイトなし。ちょこっと波止先へ移動。同左。波止先で2人話していた。

 ・・・んー、聞いたような声。『多分・・・』。顔見知りのおっちゃんと2Kgずる引きのあんちゃんだった。

 おっちゃん 「久しぶりねー。イカはどうねー?」
 私      「ぼちぼち」
 おっちゃん 「ウキでしよるけど全然ばい」
 あんちゃん 「今年は遅かですよ、次の大潮あたりどがんですかねー?」

 ・・・とか云いながら話すこと30分。おっちゃんが納竿するというので散開した。

 ポイント移動。ダメ元でもポイントチェックだ。墨跡がぼちぼち。ここでも何人かシャクっていた。
 小タコ1匹→リリース。リーダーが抜けエギロスト1。

 小雨がぱらつき出したのでポイント移動。着いた頃には小雨だが本降りになった。『どうすっか?』。・・・淡い期待を込め、仮眠する事に。

 2時過ぎに起きた。雨足は変わらず・・・。『ええぃっ!』。合羽を着てシャクる事に・・・。雨が止む気配は無く、バイトも無い。3時過ぎ納竿。

 朝の悔しさを晴らそうと出掛けたが・・・、タコ坊1匹。

 しかし、久々、気になっていたおっちゃんの顔も見たし、情報も得られた。家でもやもやしてストレス溜めてるより、納得するまでやったので精神衛生上は◎。

 次があるさ。

 ところで、よし君からのメールで、昨日の朝、高切れしてロストしたエギは回収したので、たかさんに預けておくとの事。ラッキー。やっぱ、持つべきものは「友」やなー。夕まず、たかさんが1杯ゲットしたとも・・・。

 
イグ2508+1号仕様へスプール交換。
投げ用のラインを巻いているが、扱い易かった。

    


2006年05月12日

散々・・・。

 2時に携帯のアラームをセットし9時就寝。2時前に起きた。

 アラームを止めようと携帯を見るとたかさんからのメールで、昨日、前回のポイントで2杯(800・700)・・・との釣果報告が。

 ぼーっとしながら外の様子を伺う。風が強い。気持ちはホームだったが、この風だとかなりキビしい。しばらく悩んで、前回のポイントを選択、3時過ぎに出発した。

 4時前、ポイント到着。夜明け前で薄暗くなんとか見える程度。
 『時期、明るくなるさ・・・』と、戦闘開始。

 ・・・う~ん、バイトなし。暗がりでやるのは初めてで、アクシデント多発↓。油断していた訳でもないが、ラインがテトラの岩牡蠣に引っかかる事、2回。何とか取り外し、シャクってると今度は根(藻)掛かりで岩牡蠣で擦れたところからブチっ・・・。2回切れ、ライン約90m+エギ2個ロスト。テンションは当然、下降気味・・・。

 5時半頃、たかさんが来た。途中、たかさんが「イカが追ってきたよ」と云ったが、その後もバイトなし・・・。

 6時半納竿。ラインにエギ、ロッドとリールにもキズを付けてしまい、初めての「朝まず勝負」は散々だった。

 もう少し、ポイントが近かったらなぁ。

 「深夜徘徊・不良オヤジ」にはケツ(時間)が決まった釣行はどうも・・・。
 エギロストは仕方が無いとして、ラインブレイクは悔しい。

 いずれ仇を・・・「獲ったる!」。

残り40m程になったライン。
それでもしつこくラインを組み、シャクったが・・・。




 夕方、風が止んだ。雨は降りそうだが、収まりがつかないので「深夜徘徊」に出掛けるか・・・?  


2006年05月03日

春が来た♪

 昨日は9時間(よー、やる)。

 DVDレコーダーをセットした後、寝る間も惜しんで出掛けた。強風は収まっておらず無茶な状況。まず、ホームの波止先の風裏でシャクる。『おー、まだ居たんか』。10cmばかりのヤリイカ2杯。マリーナは風が無かったが時間が無いのでスルー。南串へ向う。

 『台風かよっ!』。暴風。墨跡があったので風裏でシャクってみる。ヤル気減退。まだ、時間がある。口之津の波止へ移動。嘘にみたいに風が無い。シャクるがバイト無い。

 5時頃、「例の波止」へ。先行者有り。『junjunさん・・・か?』。内心そう思うがちょっと横でシャクり出す。しばらくして「adiosさんですか?」。「おー」。junjunさんだった。4時半に来たとの事。ぼつぼつ話しながら2人してシャクる。程無く私にバイトが!?ドラグがギィーと鳴くが引き寄せるとペタっと張り付いた。「タコ」。しばらく格闘していたがしびれを切らしラインを引くとブチっ。でかいタコだったのになー↓。

 気配がないので奥の地磯へ移動。junjunさんヒット!!。足1本掛かりの400gの♀だった。『おったとねー』。一気にテンションが上がるが、次が続かず・・・。junjunさんが「ヒラメ狙います」と云ったので8時に散解。

 『さて、南串に戻るか?口之津をチェックするか?』。一瞬、悩んだが今日はポイントチェックの予定。口之津方面へ。波止→地磯→波止・・・、バイトなし。帰る時間も迫ってきた。最後の波止へ。

 気力も体力も限界に近い。それでも「サンちゃんはへこたれ無かったぞっ!」と気合を入れ、閣下シャクりのソニックバージョン、ラインを素早く巻き取りテンションを掛ける・・・。「乗ったか!?」。閣下が今までで一番のしなった。寄せてギャフ掛け。無事ランディング。先行者のおっさんギャラリーが目を丸くしていた。

 その後、♂を狙うがタイムアウト。「春が来た♪」。

帰宅して量ったら、ジャスト・キロ・サイズの♀。
すまねぇ。「成仏してくれ」。
エギは「信じるエギNo.1」の「光宮・オレンジ・4号




 junjunさん、無愛想なヤツで申し訳ない。ヒラメどうでした?こっちは「神の恵み」か、何とか1杯獲れました。
 近々、必ずや、師と3人で釣行しましょう☆。

 junjunさんはエギングを初めて1年との事。シャクりめちゃ上手。まいった。
オレの2年間って・・・。

☆閣下データ・・・ミズイカ6杯(内キロ1)、モンゴー3杯(5/3現在)。  


2006年05月02日

9.5連休。

 結局、今日は仕事をサボって(有休)しまった。28日(金)も昼から半日休んだので実に「9.5連休」(連休中、働いてる方々、申し訳ない)。

 もっとも、休んだ理由はある。「床屋」と「家電」。

 髪を短くしているので月1で長崎の床屋へ通っている。連休に入る前、5日くらいに行こうと考えていた。しかし、ここ2・3日、急に気温が上って暑い。こうなると長くなった髪を切らないと、うっとうしくて気が狂いそうになるのだ。

 昨日、DVDレコーダーが壊れた。ちょっと前からHDD→DVDへの書込みにえらく時間がかかっていたらしいのだが、とうとう書込みが出来なくなったらしい。メーカーのサービスへ電話すると「要修理」との返事。『修理しても万はかかるやろなー』。・・・そこで、困るのはヨメ。娘のアニメの録画に自分のドラマの録画。HDDの容量も「足りない」ボヤいていたし、急遽、買い替える事に・・・。

 『しめしめ、シャクる時間が出来た・・・』。出掛けに師へ、風の状況を聞くために電話。結構、吹いている模様。長崎へ行く途中、師から「前々回、釣果のあったポイントへ行く、ただし、2時半まで」とのメールが入る。床屋が12時頃終わり、師から「撤収する」とのメールが。『夕方には帰るって云ったしなー』。DVDレコーダーも買い、去年、秋イカが釣れた場所の行くことにした。ポイントに着くとうまい具合に風裏。ただ、潮の流れが速く思うようにシャクれない。ポイント移動。掲示板の書込みの場所へ。最初のポイントから直線で3分の場所だ。当然、もろ、向かい風。『エギ飛ばねー』。それでもメゲずに投げてたがタイムアウトで撤収。

 今も時折強風が・・・。明日の朝まず目、「例の波止」に行こうと思っているが、風、収まるかなー。
 
☆閣下データ・・・ミズイカ5杯、モンゴー3杯(5/3現在)。